東京学芸大学附属高等学校 同窓会 同窓会の窓


TOP > 母校最新情報 > お知らせ

訃報 山本 洋先生 ご逝去

2013年9月 記

英語科の山本 洋先生におかれましては
9月9日ご逝去になられました。
ここに謹んで哀悼の意を表し、皆さまにお知らせいたします。

なお、お通夜及びご葬儀は下記の通りに執り行われます。
   通夜は12日(木) 18:00より
   葬儀は13日(金) 11:00より

「逗子二葉会館」 
逗子市久木2-6 
0120-06-2360
喪主は奥様 山本澄子様(旧姓・飯沢 国語科の先生)

新副校長着任のご挨拶

2013年6月 記

東京学芸大学附属高等学校 副校長 川角 博先生

 本年4月より、岸谷先生の後任として副校長となりました。昨年度までは、本校理科(物理)教諭をしていました。担任クラスは、42期C組、48期D組、53期A組です。教育工学委員長、教務部長、進路部長、SULE委員長などをつとめてきました。教育工学委員長としては、本校のコンピューター・ネットワーク活用の研究と実践を広く展開し、文部科学省に先駆けて1999年度より「情報」の授業を必修ではじめました。昨年度からSSHに指定されましたが、これに指定されなくても本校独自のSSH的研究・実践をはじめる事として、一昨年度からすでに活動を始めてきました。このための委員会が、SULE(Scientific Universal Logic for Education)委員会です。昨年度から正式にSSHに指定され、SULE委員会がこの事業を中心的に推進しています。SULE委員会は参加自由の委員会ですが、全教員の半数以上が参加しています。SULEの理念は、科学の方法が自然に身につく授業をあらゆる教科で展開するなどし、知的総合力を持ったリーダーや科学的理解に基づいて行動できる市民の育成を目指し、すべての生徒に科学的判断力に裏打ちされた行動力を育てる教育です。このために、すでに多くの部会毎に多様な事業を展開していますので、本校SSHページなどをご覧ください。
 近年、本校を取り巻く教育環境は益々厳しく、複雑なものとなってきております。中でも、創立60周年を迎えようとしている本校校舎、講堂、二号館は、師範学校時代以来の築80年程にもなり、様々な問題も発生してきています。また、林間学校やスキー学校、クラブ合宿などで懐かしい妙高寮の将来の運営についても、15年先を見通して検討し決断する時が来ています。

 皆様の益々のご活躍を期待すると共に、本校の末永き発展のために、同窓生の皆様からの厚きご支援をお願い致します

新年度 先生方の異動

2013年4月 記

2012年(平成24年)度で退任・異動の先生方

【退任】
岸谷正彦先生(副校長・数学)
上杉和也先生(数学)
浅羽 宏 先生(理科・生物)
佐藤健太先生(保健体育)
鈴木裕子先生(保健体育)
尾澤 勇先生(美術・工芸)

【異動】
川角 博 先生(理科・物理 → 副校長)

【新任】
間 慎介先生(数学)
市原光太郎先生(理科・物理)
内山正登先生(理科・生物)
齋藤祐一先生(保健体育)
神田春菜先生(美術・工芸)

 

新校長着任のご挨拶

2012年5月 記

東京学芸大学附属高等学校 校長 原田和雄先生

東京学芸大学附属高等学校 校長 原田和雄先生 本年4月より、新田前校長の後任として着任しました。専門は生化学・分子生物学で、RNA、そしてRNA-タンパク複合体の構造と機能について研究してきました。RNAは長年、DNAが持つ情報をタンパク質に伝える、単なる伝達役と考えられていました。しかし、RNAは様々な重要な機能を持っていることが次第に分かって来ています。一方、インフルエンザ、エイズ、C型肝炎の原因ウイルスは、遺伝物質としてDNAではなく、RNAを持つRNAウイルスです。私の研究室では、このようなウイルスのRNAとタンパク質がどのように結合するか明らかにすることにより、ウイルスの複製を阻害する化合物の開発に繋がればと考えています。一方、生物の起原と進化、特に最初の生命体がどのように誕生したかについて興味を持っています。地球上の最初の生命体はRNAを遺伝物質として持つ、RNA生物であったと考えられています。最初の生命体の痕跡は残っていないこと、そして何をもって「生命」とするかは研究者によってその定義が異なっています。このため、生命がどのように誕生したか明らかにすることは大変難しい課題です。しかしながら、生命の誕生とその進化について考えることは、現在の生物のあり方を理解する上で重要です。また、生命の起原に関する研究は、研究者の世界観が顕著に現れるため、興味深い学問領域であると考えます。一方、学芸大学に着任してからは、少しずつ生物教育、特に、遺伝子DNAに関する教材開発の研究を行ってきました。また、最近は、学芸大学の理科教員高度支援センターの設立にも関わりました。
 近年、経済・社会状況が急激に変化しグローバル化する中で、これまでにも増して国際的な舞台においてリーダーシップを発揮できる人材が求められています。このため、附属高校が果たすべき役割は大きくなっていると言えます。学芸大学、および附属学校を取りまく状況は厳しいものではありますが、附属高校を一層発展させて行かなければならないと責務を感じています。4月より、本校はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、”Super Science for All”というキャッチフレーズのもとに、すべての生徒が科学的な素養を身につけ、先端的な科学技術に触れる機会を設けることにより、国際性豊かで行動力のある人間を育成するための新しい試みが始まろうとしています。同窓生の皆様の今後益々のご支援をお願いする次第です。

新年度 先生方の異動

2012年4月 記

新年度を迎えて、先生方の異動をお知らせします。

【退任・異動】
2011年(平成23年)度で退職・異動の教員
新田 英雄 先生(校長)
宇佐見尚子 先生(国語)
鈴木 芳明 先生(国語)
公文 晶子 先生(地理歴史)
伊藤 雄二 先生(英語)

【新任】
2012年(平成24年)度から着任の教員
原田 和雄 先生(校長)
金指 紀彦 先生(国語)
塚越健一朗 先生(国語)
瀬戸口亜希 先生(英語)
鈴木 裕子 先生(保健体育)

 

新年度 先生方の異動

2011年4月 記

新年度を迎えて、先生方の異動をお知らせします。

【退任・異動】
2010年(平成22年)度で退職・異動の教員
  中山  至 先生(国語)
  須藤 俊文 先生(理科)
  塚越  潤 先生(養護教諭)
  酒井やよい 先生(家庭科)
  酒井 清香 先生(国語・東京都長期派遣教員)

【新任】
2011年(平成23年)度から着任の教員
  六谷 明美 先生(国語)
  公文 晶子 先生(地理歴史)
  斎藤 洋輔 先生(理科)
  籠谷  恵 先生(養護教諭)
  阿部 睦子 先生(家庭科)

 

新学年度を迎えて、先生方の異動をお知らせします。

2010年4月 記

平成21年度退職の教員(年度途中も含む)、平成22年 度着任の教員は下記の通りです。

平成21年度退職・異動
吉野 正巳 先生(校長)
  • 吉野  聡 先生(公民)
  • 39D,47C,51E
夏川 淑子 先生(数学)
  • 上原 信子 先生(保健体育)
  • 37B,42D,50D
小禄 裕子 先生(英語)
内藤 久子 先生(英語)
  • 渡辺  聡 先生(英語)
  • 48G,53B
岩瀬 華子 先生(国語・東京都長期派遣教員)
平成21年度7月着任
西川 史恵 先生(数学)
平成22年度着任
新田 英雄 先生(校長)
加納 隆徳 先生(公民)
佐藤 亮太 先生(数学)
外山  徹 先生(英語)
酒井 清香 先生(国語・東京都長期派遣教員)

訃報 加須屋弘司先生 ご逝去

2010年3月 記

英語科の加須屋弘司先生(77歳)におかれましては
3月4日(木)にご逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせいたします。
なお、葬儀等は近親者のみで執り行われ、
3月27日(土)午後1時から吉祥寺カトリック教会で
お別れの会を開く予定です。

日時 平成22年3月27日(土)午後1時より
場所 カトリック吉祥寺教会 (〒180-0005 武蔵野市御殿山1-7-8)
(JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅公園口より徒歩15分)
(Tel 0422-44-0181  URL:http://www.svdtokyo.jp/)

【重要】辛夷祭にご来校予定の外来の皆様へ

平成21(2009)年9月 記

明日9月、6日(日)の外来客への辛夷祭の公開は、新型インフルエンザの対応のため、中止させていただくことになりました。

本校にお越しいただいても、本校内への入場は一切お断り致しますので、予めご了承ください。

(2009/9/5,18:30)

我が母校も新しい年度を迎え、先生方の異動がありました。

平成21(2009)年4月 記

新任の先生

●日渡 正行先生(国語)
●夏川 淑子先生(数学)
●花園 隼人先生(数学)

退任の先生

●五十嵐 一郎先生(副校長)31F・35C・40C・44E
●仁野平 智明先生(国語)53F・46F・50G
●室田 敏夫先生(数学)24G・27B・32B・39F・45B

我が母校も新しい年度を迎え、先生方の異動がありました。

平成21(2009)年4月 記

新任の先生

●藤 千恵 先生(国語、西村先生後任)
●青山 久美子先生(数学、新任)
●吉岡 雄一先生(数学、30期生。窪田先生後任)
●小林 雅之先生(理科物理、金城先生後任)

退任の先生

●平野 慎一先生
●金城 啓一先生
●窪田 美奈子先生
●遠藤 信也先生
●西村 諭先生