東京学芸大学附属高等学校 同窓会 同窓会の窓

TOP > 組織と活動 >  活動報告 > 理事会議事録

同窓会理事会議事録

2009年度11月度同窓会理事会議事録

日時:2009年11月14日 14時~16時
出席者:野口、真保、阿部、高柳、海保、海老澤、千葉、小林

議事:

理事活動費用の件

予算、決算をより分かり易くする為、ならびに、理事の活動を明確にする為、活動費用を検討中。例、理事会出席の為の交通費実費を支給する。

その他

会員の異動等、通知の対応分担。他。

次回定例理事会の議題

新年度の活動案について。

次回、定例理事会は新年1月16日(土)であります。

2009年度10月度同窓会理事会議事録

日時:2009年10月17日
出席者:野口・真保・田村・海保・阿部・渡辺・海老澤

議事:

【会報の発行】

※ 概ね予定通りに発行・発送できました。
※ 海外在住者への発送について協議をしました。
HPで会報「泰山木」発送希望の海外在住者を募る
附高同窓生の何らかの組織がある都市にはまとめて発送することも検討

【HPの刷新】

※ 概ね好評。 ただし、修正を加える箇所については引き続き改良を加えていきます
※2008年版名簿に記されているメールアドレスが旧いものなのでHPで修正告知します。
※「リンク」でリンク先が表示されないものがあります。 おそらく、先方のHPアドレスが変更されていると思われますが、随時修正を加えます。

【ゴルフコンペの報告】

※河野理事から報告がありました。 結果をHPに掲載します。

【周年期の同期会への対応】

※4期、14期、24期、34期、44期の幹事へ手紙を送り、同窓会総会会場での同期会開催を促していきます。

【お祝い金】

ホッケー部(女子チーム)の秋季都大会優勝・関東大会出場に対してお祝い金を贈ります。

【次回 理事会】

次回の理事会は11月14日(土)です。

2009年度9月度同窓会理事会議事録

日時:2009年9月5日 14時~15時20分
出席者:野口、真保、渡辺、海老澤、岩橋、千葉、小林

議事:

1.『泰山木』発行の進捗

・(9月末に会員の手元に届くよう順調に進捗。
・同封するもの:挨拶文一枚(住所変更葉書刷り込み)を同封。会費納入についてはホームページを見て、銀行振り込みをしていただく。

2.ホームページリニューアルの進捗

・9月の連休前(18か19日)にリニューアル完了の予定で順調に進捗。
・学校情報のお願い:HPに母校情報を掲載するために野口会長名で情報提供のお願いを発信の予定。

3.ゴルフコンペ準備

・9/27開催で13組の申し込みがあり、最終調整中。

4.その他

・名簿の10冊ずつの包みが63包みあったので、キャビネ前に40包み、窓際に23包みに整頓した。キャビネは左下と右上の2箇所に施錠した。
・50周年記念のマグネットは完売し、9万6千円を学校に寄付とした。

5.次回定例理事会の議題

・『泰山木』発行の件。ホームページリニューアル後の評判。
ゴルフコンペの状況。

次回、定例理事会は10月17日(土)であります。

2009年度7月度同窓会理事会議事録

日時:2009年7月11日 14時~16時
出席者:野口、海保、渡辺、海老澤、千葉、小林

議事:

1.総会の反省

・料理の量:早く無くなったと思う。参加者は138名(内、先生方11名)。
昨年は120名、一昨年は50周年で322名と多かった。
50周年以降多くなって維持している。
もう少し増やしても良いかもしれない。
大量に余るのも困るが、会費を貰っているのに充分食べられないと
不満足な印象が残る。
・収支:会費収入はまとまっているが、支出がまだそろってないので
後日集計する。
・受付:若い期の会員の評判が良かった。
53期の参加者も増えたかもしれないし、
今後も期待したい。
・開催形式:周年の人達が集まって開催する実行委員会形式など、
検討したい。

2.会報進捗

新体制の紹介:各自の所信表明を掲載する。

3.ホームページに関して

・維持管理費を運用実績に合わせ改訂したい。→問題ないと判断し了承。

4.次回(定例理事会)の議題

・教育実習生の共同研究室利用に向けての準備。他

次回、定例理事会は9月5日で辛夷祭の開催日でもあります。

2009年度6月度同窓会理事会議事録

日時:2009年6月13日 14時~16時
出席者:野口、真保、阿部、高柳、海保、海老澤、河野、千葉、岩橋、小林

議事:

1.総会準備

・会員の出席を促す為に出席予定の先生方のお名前をHPに掲示する。
・当日配布資料印刷を安井先生にお願いした。
・懇親会の途中で会員から同窓会への意見を聴取し、座談会に替える。


2.ホームページ刷新進捗

進捗を紹介。意見交換を行なった

3.2008年決算、2009年度予算に関して

・決算は前回報告通り。予算について、会報と別にした同窓会総会の案内の費用が100万円となる。これは行事費の一部であるが、従来とは区別するように表示を考える。

4.次回(定例理事会)の議題

幹事会、総会の反省、次回への教訓のまとめ。教育実習生の共同研究室利用に向けての準備。他

次回、定例理事会は7月11日であります。

2009年度5月度同窓会理事会議事録

日時:2009年5月30日 14時~16時
出席者:野口、真保、田村、阿部、高柳、海保、渡辺、海老澤、河野、千葉、小林

議事:

1.総会準備

・式次第は新、旧会長の挨拶が例年と異なる点となる。
・会員が夫婦で参加の場合、会費は二人で7,000円とする。

2.ホームページの刷新

・メニューの数を5つに集約し、それぞれからプルダウンで小項目に入る形とする。
(例)「同窓会から」、「同窓生から」、「母校から」、「掲示板」、「リンク集」
・その他検討案についての論議。
・6/1以降は管理が新体制に引き継がれる。新しい画面構成への刷新は9月を想定している。

3.2008年度決算に関して

・現在、詳細確認中。

4.次回(定例理事会)の議題

幹事会、総会の準備の最終確認。他

次回、定例理事会は6月13日であります。

2009年度4月度同窓会理事会議事録

日時:2009年4月14日 14時~16時
出席者:野口、真保、高柳、渡辺、岩橋、小林

議事:

1.ホームページ引き継ぎ状況

刷新のイメージをしっかり表現しながら、会員から考えて従来のサービスを残す事を考える。
完全にホームページの機能が止まる期間が生じないように配慮する。

2.名簿データーベースの整備について

入力ルールをきちんと整備して今後誰が管理を担当しても判り易いものとする、等を考え整備案検討中。
今後、入力情報の情報源の識別を検討する。

3.『泰山木』編集について


同窓会会長、附高副校長の交代でのご挨拶を掲載。また、座談会は新会長と同窓生とでこれからの同窓会について語り合っていただく方向で検討中。

4.幹事会、総会など案内の準備について

案内の葉書の内容のポイントを確認した。印刷、発送は昨年度の名簿での実績から選択する。4/14(火)に打ち合わせを予定。今後のスケジュールを確認する。

5.次回(定例理事会)の議題

幹事会、総会の準備について。他

次回、定例理事会は5月30日であります。

2009年度3月度同窓会理事会議事録

日時:2009年3月14日 14時~16時
出席者:野口、真保、海老澤、岩橋、河野、千葉、小林

議事:

1.平成21年度定期理事会日程

学校の都合確認のために提示した日程をもとに最終案を作成し、確認いただくこととした。9/5は辛夷祭と同日とした。

2.幹事会、総会など案内の準備について

文案、発送リスト、発送業者確認の担当を確認した。

3.『泰山木』編集について

同窓会会長、附高副校長が交代される年なので、新旧会長、副会長の座談会など、目玉企画を決めて取組中。

4.次年度新体制の理事について

新体制として野口さんから委任の打診をしている。

5.古い名簿等の処分費用

処分書類は820kgであった。

6.次回(定例理事会)の議題

幹事会、総会の準備について。他。

次回、定例理事会は4月11日であります。

2009年度2月度同窓会理事会議事録

日時:2009年2月21日 14時~16時
出席者:安西、田村、海老澤、千葉、真保、野口、柴田、河野、岩橋、小林

議事:

1.会長交代に向けて安西会長のご挨拶(抜粋)

四期八年間、皆さんにご協力いただき感謝いたします。会則に従って、理事については会長の交代に際し白紙に戻す事とし、新会長により新たな体制を考えられ委任される事となります。新会長の特色を出した運営に期待しております。学校、PTAとも上手く進めていただきたいと考えます。

2.幹事会開催時期について

同窓会総会(7月5日)の前に早め(11時半)に集まってもらう。会長交代などがあるので、多くの幹事に集まって貰うよう、往復はがきで出席を呼び掛ける。

3.泰山木発行時期について

幹事会で決まった事をできる限り早く会員に知らせる会報にしたい。今年は会長交代の時期にあたる契機としてこの変更を取り入れ、9月発送を目途に編集を進めたい。
従来、泰山木にて総会に参加される先生方の紹介をしてきたが、これはHPで行う。

4.同窓会ホームページの再構築について

次期体制に引き継ぐ事とした。

5.古い名簿等の処分

理事会前に溶融処分業者への引き取りが完了しました。

6.次回(定例理事会)の議題

平成21年度定例理事会日程について、他。

次回、定例理事会は3月14日であります。

2009年度1月度同窓会理事会議事録

日時:2009年1月17日 14時~16時
出席者:吉見、真保、野口、柴田、河野、小林

議事:

1.2009年度の同窓会行事の件

・[会長の交代]:学校の新学期から新会長に引継ぐ。幹事会承認が正式手続きとなる。
・[泰山木の発行/広報]
・[総会開催日]:7月5日グランドプリンスホテル新高輪の平安。
・[総会当日の幹事会]:事前に幹事に連絡し出欠をとる。議題は、会長交代の挨拶、会計報告。
・[ゴルフコンペ]:9月27日(日)森林公園ゴルフ倶楽部にて開催する。
・[定例理事会日程]:2月21日の定例理事会で4月以降の同窓会側の希望を決め、その後に学校の予定とのつき合わせをお願いする。

2.同窓会ホームページの件

・ホームページの課題と再構築について提案。見積書を取り寄せ検討する。

3.古い名簿等の処分

・処分日程を調べていただくように依頼した。


4.次回(定例理事会)の議題

・平成21年度定例理事会日程について、他。


次回、定例理事会は2月21日であります。